すごいぞKENT WEB!
2019.04.01
ちゆ12歳を作るにあたって、大変お世話になったサイトのひとつが、KENT WEBさんでした。



KENT WEBさんは、無料CGIの定番サイト。

いまのように便利な時代ではなく、みんながメモ帳にHTMLを書いてホームページを作っていた頃……。
ホームページに置かれる掲示板、チャット、アクセスカウンターなどの多くが、KENT WEB製のものでした。

テレホタイムにKENT WEB製のチャットルームに入り浸って、葉鍵信者の方々と朝まで不毛な論争をしたのも懐かしいです。

宗教のサイトを作ったときは、雑談用にはKENT WEBのYY-BBSを、議論用にはKENT WEBのツリー掲示板を設置するという、KENT WEB二刀流の布陣で臨みました(そして訳のわからん議論で埋め尽くされました)。

フリーソフトを作ったときは、KENT WEBのアップローダをサイト上での配布に利用させていただきました。

もちろん、ちゆ12歳でも、掲示板・ゲストブック・カウンター・アクセス解析・アンケートなど、多くのCGIにKENT WEBのものを使わせていただきました。

ちゆ12歳って、最初はTripodだったのですけど、TripodはCGIが自由に設置できないので、KENT WEBを使うために掲示板だけVirtualAvenueだったのですよね。

と、自分がインターネットでやってきたことを振り返ると、常にKENT WEBがそばにあった……と言っても過言ではありません。

……そんな感じで、なにか懐かしいものとして語られることが多いKENT WEBさんですが、実は、いまも現役で活動しておられます。

現在のKENT WEBさん

そして、何を隠そう、あなたがいまお読みになっているこのブログもKENT WEB製なのです。

KENT WEBがブログ用のCGIを公開したのはつい最近、2014年のこと。
それからどんどん更新されて、2018年7月のバージョン(!)ではHTML5に対応。スマホでも読みやすくなりました。

そうして、シンプルで軽快なブログツールとして、非常に便利なものになっているので、こうしてありがたく使わせていただいている次第です。

そんなこんなで、KENT WEBさんには20年以上もお世話になっているのですが、今後も、生ける伝説として、末永く続いていってほしいと思います。

ネットアイドルちゆは、KENT WEBさんを応援しています。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -