すごいぞKENT WEB!
2019.04.01
ちゆ12歳を作るにあたって、大変お世話になったサイトのひとつが、KENT WEBさんでした。



KENT WEBさんは、無料CGIの定番サイト。

いまのように便利な時代ではなく、みんながメモ帳にHTMLを書いてホームページを作っていた頃……。
ホームページに置かれる掲示板、チャット、アクセスカウンターなどの多くが、KENT WEB製のものでした。

テレホタイムにKENT WEB製のチャットルームに入り浸って、葉鍵信者の方々と朝まで不毛な論争をしたのも懐かしいです。

宗教のサイトを作ったときは、雑談用にはKENT WEBのYY-BBSを、議論用にはKENT WEBのツリー掲示板を設置するという、KENT WEB二刀流の布陣で臨みました(そして訳のわからん議論で埋め尽くされました)。

フリーソフトを作ったときは、KENT WEBのアップローダをサイト上での配布に利用させていただきました。

もちろん、ちゆ12歳でも、掲示板・ゲストブック・カウンター・アクセス解析・アンケートなど、多くのCGIにKENT WEBのものを使わせていただきました。

ちゆ12歳って、最初はTripodだったのですけど、TripodはCGIが自由に設置できないので、KENT WEBを使うために掲示板だけVirtualAvenueだったのですよね。

と、自分がインターネットでやってきたことを振り返ると、常にKENT WEBがそばにあった……と言っても過言ではありません。

……そんな感じで、なにか懐かしいものとして語られることが多いKENT WEBさんですが、実は、いまも現役で活動しておられます。

現在のKENT WEBさん

そして、何を隠そう、あなたがいまお読みになっているこのブログもKENT WEB製なのです。

KENT WEBがブログ用のCGIを公開したのはつい最近、2014年のこと。
それからどんどん更新されて、2018年7月のバージョン(!)ではHTML5に対応。スマホでも読みやすくなりました。

そうして、シンプルで軽快なブログツールとして、非常に便利なものになっているので、こうしてありがたく使わせていただいている次第です。

そんなこんなで、KENT WEBさんには20年以上もお世話になっているのですが、今後も、生ける伝説として、末永く続いていってほしいと思います。

ネットアイドルちゆは、KENT WEBさんを応援しています。
10人編成の特技発動率
2019.04.01
モバマスのLIVEツアーなどの特技発動率について。

100%→50%→25%→12.5%→6.25% ではない、という話。


ツアーなどの特技発動率については、wikiにも記載がないので、少し調べてみました。

今年3月の「LIVEツアーカーニバル ディアリースタードリーム」で地道に数えた結果が、次の表です。



試行回数は629回と少ないですが、それでもわかることはあるので、以下に書いておきます。

「100%、50%、25%、12.5%、6.25%」との比較(1)



まず、発揮値計算機さんは、次のようにしているそうです。

ツアー系における特技自体の発動率の情報が見つからない(暫定的に100%、50%、25%、12.5%、6.25%としてある)


そこで、629回のデータと、「100%、50%、25%、12.5%、6.25%」と仮定した場合の発動率を比べてみたのが、次の表です。



表の見方



2人目は、629回やって58%発動しました。

たとえば、もしも「実際の発動率」が1%だったら、629回やって58%も発動することは、ほぼないです。

そんな感じに計算すると、2人目の「実際の発動率」は、95%の信頼性で、53%~62%のあいだにあります。

計算方法はこちらのブログなどを見てください


それを踏まえて表を見てみると、629回のデータと、「100%、50%、25%、12.5%、6.25%」と仮定した場合の発動率は、ちょっとズレています。

「100%、50%、25%、12.5%、6.25%」との比較(2)



次は、アイドルごとの発動率ではなく、ユニット全体で何回発動したかの表です。



こちらは明確にズレています。

結論



・「100%、50%、25%、12.5%、6.25%」と仮定すると、1アピールでの5人発動は、5%しか起きない現象である。

・629回のデータから計算すると、1アピールでの5人発動は、9%は起こる現象である(99.9999999999999%の信頼性)

・なので、「100%、50%、25%、12.5%、6.25%」という仮定は、妥当ではない

※「100%、50%、25%、12.5%、6.25%」とは、1人目から順番に「0.5^それまでの発動回数」の確率で発動する(ただし、最大5人しか発動しない)という意味として計算しました

(つまり、1人目は100%発動。2人目は50%発動。3人目は、2人目が発動していなければ50%で、2人目が発動していたなら25%で発動。4人目は……という意味として計算しました)


正解は…?



さて、「100%、50%、25%、12.5%、6.25%」ではないなら、いったい、本当の確率は何%なのでしょうか。

それについては、試行回数が少なすぎて、わかりませんでした。

まとめ



いかがでしたか?

今回、ツアーの特技発動率について調べてみましたが、肝心の正解はわかりませんでした。

しかし、たぶん「100%、50%、25%、12.5%、6.25%」ではないことは判明しました。

試行回数を2000回くらいに増やせば、もっと絞り込めるので、今後のイベントで検証を進めていきたいと思います。

進展があり次第、おっぱいぷよぷよPのツイッターで報告します。

いまのところは、「100%、56%、30%、24%、18%」くらいで、当たらずと雖も遠からずかなと考えております。
比奈のイベントを走ったレポ
2019.03.20
2月25日、デレステにて、荒木比奈&上条春菜のイベント「Needle Light」が終了しました。



イベント期間150時間の内、睡眠10時間。

燃えたよ‥‥まっ白に‥‥燃えつきた‥‥まっ白な灰に‥‥‥‥






3月13日、モバマスにて、荒木比奈のイベント「第34回アイドルLIVEロワイヤル」が開始しました。



ということで、18日ほどの休憩を挟んで、また比奈のイベントが始まっております(現在7日目)。



ともあれ、ガチャやフリトレでパワー持ちを集めて、準備完了。

資産的には初日に走るのが得なのですが、担当イベなので、確実性重視で最終日に走ることにしました。

(このイベント中の私は、ちょくちょくおかしなことをしていますが、だいたい「担当イベだから」で行動しています)

準備は万全で、札束による殴り合いに参加する権利は得ています。
ただ、色々考えたのですが、私なりに思うところもあって、目標は控えめに、デレステでとった22位を超えること(10位台)と設定しました。

そこで、過去のイベントの19位ボーダーとかいうニッチなものを確認すると、



おおざっぱに、1400万~2100万ptくらい。

2000万ptを超えたのは一度だけなので、基本的には2000万ptで大丈夫そうです。

計算したところ、いまあるイベントアイテムを使い切れば、余裕で2500万ptを超えられます。



あとは、事前に決めた通りにポチポチするだけですね。

22時からの最終ラウンド、ゲンスルーの気持ちになるですよー。



3月22日追記



……どこが「勝ちの決まった鬼ごっこ」ですか。

最終ボーダー見てくださいよ、これ。



19位ボーダー、2795万pt じゃないですか!

まさかこれほど伸びるとは、完全に(比奈ちゃんの魅力が)予想以上すぎました。

「(19位は)2000万ptで大丈夫そう」とか書きましたけど、実際には、2000万ptだと30位でした。



まあ、逃げ切りましたけど……。

何人かものすごい勢いで追いかけてくるので、ラスト30分で恐くなって思わず、予定にない2000円の追加課金をしてしまいました。

(ちなみに、その2000円がなければ15位でした)

15位を13位にするのに2000円、あなたなら使いますか?(モバマスは経済)

ボーダーまとめ



ともあれ、担当のイベントのボーダーが高いのは良いことです。

過去のイベントと比べると、次のような感じでした。



なんと、100位ボーダーも、200位ボーダーも、過去最高。

もっといえば、16位ボーダーから220位ボーダーまで、比奈イベがトップでした。

2000万pt超えが30人いるというのも圧倒的ですし、1500万pt超えの人数も群を抜いています。

そんな感じで、2019年3月の荒木比奈のイベントは盛況でした。

イベントに参加した比奈Pの皆さま、本当におつかれさまでした。ありがとうございました。

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